2022.04.18

とやの物語の映像教材を紹介します

鳥屋野潟語り継ぎ本『潟ボーイ’s』 【映像版】

鳥屋野潟近くの水辺で生きてきた人々の暮らしぶりを地元の人の語り口で伝える冊子『潟ボーイ’s』シリーズ。2012年に発行した初版を再編集し、映像化しました。

冊子『潟ボーイ’s』シリーズのオンライン版は、こちらからご覧になれます。
https://toyanogata.jp/information/gataboys-online/

『潟ボーイ’s Ver.2021 ピンチをチャンスに変える!とやの潟メソッド編』 【映像版】

自然界・自然災害・環境の3つの視点から、それぞれのピンチがやってきた時代に生きた生物や人々がどのようにピンチを乗り越え現代へとバトンをつないできたのかを考察した「潟ボーイ’s とやの潟メソッド編」を映像化しました。

TOYANOGATA PICKNIC

鳥屋野潟で舟に乗りながら流れつくゴミを拾うアクティビティ「TOYANOGATA PICKNIC」の紹介映像です。

TOYANOGATA PICKNIC[English ver.]

鳥屋野潟で舟に乗りながら流れつくゴミを拾うアクティビティ「TOYANOGATA PICKNIC」の紹介映像の英語字幕付版です。

鳥屋野潟の漁と食の文化を繋ぐ

鳥屋野潟の食文化を記録し未来へ伝えるため、 漁業や潟魚の食文化が盛んだった時代を知る鳥屋野潟の漁師の言葉や、土地に古くからあった漁法や潟魚料理を映像にしました。